東京医科大学 図書館      
 
東京医科大学 > 文献複写Web申込システムについて> PubMed検索結果の申込み方法 
1.PubMedで検索する


このアイコン表示から本学所蔵、電子ジャーナル契約の有無が確認できます。
詳しくはアイコンをクリックしてください。

2.文献検索結果をダウンロードする

コピーが必要な文献の検索結果をWeb複写申込システムに取り込むために
形式を指定してデスクトップなどにダウンロードします。

①ダウンロードする文献にチェックを入れます。
②「Save」をクリックします。

「Format」から「PubMed」を選択します。
「Create File」をクリックします。

保存をクリックすると保存場所やファイル名を入力するウィンドウが開きますので必要に応じてファイル名や保存場所の指定を行ってから保存します。
デフォルトのファイル名は「pubmed-〇〇〇-set.txt」です。

3.文献複写Web申込みシステムにログインする

「文献複写Web申込システム ログインページ」が表示されます。
Library Card 番号,パスワードを入力して[ログイン]ボタンをクリックします。


4.文献複写を申し込む

① [参照…]をクリックします。


② [ファイルの選択]が開くので,保存した検索結果を選択し[開く(O)]をクリックします。


③ 選択したファイルの種類をチェックします。 PubMed検索結果をアップロードする場合は、[PubMed(MEDLINE)]にチェックを入れてください。
④ [アップロード]をクリックします。

⑤ 検索結果が文献複写Web申込システムにアップロードされます。
⑥ 依頼する文献にチェックをいれて[依頼確認 ]をクリックします。


⑦ 申込内容に間違いがなければ[依頼]をクリックしてください。
申込内容を修正したい場合は[修正]をクリックすると,ひとつ前の画面に戻ります。

⑧ これで申込完了です。
メール通知を[要]にした方には,登録メールアドレスに複写受付の連絡メールが送信されます。
続けて申込をされる場合は[続けて依頼]をクリックしてください。