東京医科大学 図書館      
 
東京医科大学 > 利用案内> 医療情報サロン 

医療情報サロン(患者図書室)



東京医科大学病院「医療情報サロン」は患者さん,ご家族の方々に
病気や体について医学的に信頼できる情報を提供し,
精神的な援助の場となることを目的に2019年7月に設置されました。
からだや病気・くすりなどについて,わかりやすく書かれた医学書を中心に資料を用意しています。

本の探し方、パソコンの使い方などは、担当者に気軽におたずねください。

当医療情報サロンは、同じ病院構内にある東京医科大学図書館(教職員・学生対象)と協力関係にあり、支援を受けています。
 
◆資料の収集方針:
 医療従事者でなくてもわかりやすく書かれた最近の医学・医療の資料で,医学的に信頼のおけるもの,
 一般書店では入手しにくいものを中心に収集しています。
 当院の医師や,看護師,薬剤師,司書などにより選書されています。
 病気や治療に関するパンフレットなどを設置しており、ご自由にお持ち帰りいただけます。
 (スペースの関係上,一般書は提供しておりません。ご了承ください。)

◆利用対象:
 患者さん,ご家族、医学・医療情報を必要とされる方。
 「医療情報サロン」内の資料は自由に閲覧できます。
 病棟など室外への貸出はできません。

◆場所:
  〒160-0023
 東京都新宿区西新宿6-7-1
 TEL(代表): 03(3342)6111(代)

 東京医科大学病院 9階
 東京医科大学病院までのアクセスはこちら

◆開室曜日:
 月曜日~金曜日

◆開室時間:
 9:30~16:30

◆休室曜日:
 土曜日,日曜日,祝日,年末年始(12/28~1/4),4月の第3土曜日(大学創立記念日4月13日の代替日)

◆コピー:
 室内の資料は「著作権」の範囲内でコピーできます。スタッフへお申しつけください。(無料)
 なお,同じ構内にある東京医科大学図書館所蔵資料のコピーが必要な場合は利用できますが,
 有料です。(同図書館複写料金表によります。)
 「医療情報サロン」を通してご利用ください。

◆インターネット接続PC:
 利用は無料です。ただし、医学情報の検索・収集・閲覧のみに
 限定させていただきます。メール等は利用できません。
 メール等のご利用やおひとりで長時間のご利用はお控えください。
 プリントアウトが必要な場合はスタッフへお申しつけください。

◆資料の利用について:
 東京医科大学図書館所蔵の資料を取り寄せて室内で閲覧することができます。
   
◆ご利用上の注意:
 資料のご利用にあたっては次の点にご留意ください。
  
  ・個人の診療に関するご相談には応じられません。
  ・医療に関する詳しい説明やご相談は、担当医にお願い致します。

◆個人情報について:
 「医療情報サロン」で受けた質問や利用された情報については、ご本人の許可なく
 主治医やご家族,その他の方に伝えることはありません。